2014年10月13日月曜日

Rocket from the Crypt/Group Sounds

アメリカはカリフォルニア州サンディエゴのロカビリー・パンク・バンドの5thアルバム。
2001年にVagrant Recordsからリリースされた。私がもっているのはボーナストラックが1曲追加された日本盤でビクターからリリースされたもの。

Rocket from the Cryptは名前は聴いた事はあるもののよく知らないバンドだったが、以前紹介した日本のロックバンドMorgue Side Cinemaのアルバムを結構気に入って聴いているんだけど調べてみるとRocket from the Cryptに影響を受けている、と書いてある。気になって調べたら「Return of the Liar」という曲が格好いいんだが、曲が収録されているこのアルバムはどうも廃盤になっているようだ。iTunesで買うしかないかな(前述の曲だけはこちらで買って聴いてた。何回も書いているけど私はCD大好きアナログ人間。)、と思っていたらAmazonのマーケットプレイスで新品が偶々売っていたので買った次第。ラッキー。
Rocket from the Cryptは1989年にギター/ボーカルのSpeedoことJohn Reisを中心に結成され主に活動していたのは90年代。その後(2005年)解散して2013年になって再結成したようだ。 このアルバムを作ったときのメンバーは6人で通常のバンド体制に加えてサックスとトランペットのホーン担当が2人いる。
サウンド的にはパンクだが、ホーン部隊がいるものの所謂スカとはちょっと違う。メロディ重視なのはメロディックハードコア(メロコアとイコールなのかな?わかんないが。)と通じる部分もあるが、もうちょっとというかかなりロック寄りの音である。ロック??然り。ロックの定義が昨今は広すぎるがここではロックンロールでを指しております。クラシカルでアメリカンなアレである、私の場合はなんとなくブライアン・セッツァーが思い浮かぶが。勿論あそこまでパーティー感はないが。コード感のあるギターサウンドはガレージパンクにも通じるところがあると思う。手っ取り早いのはボーカルのしゃがれっぷりもあって日本のThee Michelle Gun Elephantにちょっと似ている、といったら(若い人には分からんかもしれないですが)ちょっとイメージがつくかもしれない。(因に私は「バードメン」を聴いて以来TMGEのファンです。)

ギターはじゃかじゃかしたコード感のある弾き倒すようなスタイルが疾走感をあおって良い。パンクというよりはロックンロールということで音の厚みも十分。低音域が強調されていてほどよい厚みがありつつ耳に優しい。ロケンローな短いソロも良し。
そしてパンクという事でベースが気持ちよい。とにかくよく動く印象だが曲の勢いを殺さない感じ。
ドラムは乾いた軽いスネアの連発が軽快でクリアな音の切れが小回りが利いて踊りまくる様な感じ。
ホーンは同じ音でも勢いの緩急があって面白い。まずイントロでは勇ましい。そんでここ盛り上がりますよってところは本当そのまま音がくわ〜〜っと右肩上がりに伸びていく感じ。これで曲を本当力業みたいにぐっと持ち上げる。これが普段あまり慣れない所為かもだがなかなか楽しい。勿論ミドルテンポの曲ではむせび泣くように吹かれるとこちらも感情をあおって良い。バンドの弦楽器陣に比べるとより感情に直結した音を出すな!と感心。
ボーカルはとにかくしゃがれた声でこれも男臭い中音域が歌う事。歌う事。コマーシャル臭くないし全体な歌い方なんだけど自然に背中を推す様なイメージ。これは熱い。そしてパンクという事でコーラスワークも勿論。これは盛り上がる。楽器はテクニックだけど声は才能というか声質によるところもあって、とにかくSpeedoの声質は硬派なパンクという演奏陣にカッチリあって素晴らしい。速い曲ではちょっと悪っぽくやんちゃ。バラードではしっとりという万能感。
曲の尺も短めであっという間の14曲だが、終わってしまってまた始めから聴きたくなる様な気持ちの良さ。良いっすね〜。後半は少しスポードを落としたミドルテンポ主体になって曲によってはかなりバラードなんだけどそこも男臭くて良い。押し付けがましさとか皆無。勿論目立つのは前半に固められた疾走感のあるパンキッシュなロックンロールソング達でこれはもう男らしいとしか言いようのない格好よさ。バンドの格好よさを凝縮した様な潔さ。これは体が動く。 なんていうか大人の格好よさと子供のやんちゃさのハイブリッドというか。音の楽しさ派手さは目を引くが、同時に全体的に迎合する事なく地道に作り上げられた丁寧かついぶし銀の香りがする作り。

という訳でとにかくバンド名通りスコーンと突き抜けた様な気持ちの良い音で、聴いていて楽しくなる事請け合い。普段は負の感情丸出しの音楽ばかり聴いている貴方にも超オススメできる素晴らしい音楽です。是非是非どうぞ。(CDは手に入りにくいかもなんですが、デジタルならかえますんで。)

0 件のコメント:

コメントを投稿