2015年7月25日土曜日

Palm/My Darkest Friends

日本は大阪のハードコアバンドの2ndアルバム。
2012年に日本のAlliance Traxからリリースされた。
Palmは2010年に結成されたバンド。実は気になっていた音源であったのだがリリースからしばらく絶った後では売り切れ状態。2014年にリリースされた「The Unusual」という7インチを最近手に入れたらこれがかっこ良くて。調べたら普通にこのCDが売られていたので買った次第。再販したのかな?いずれにしろ嬉しいことです。

Palmは一回だけTwitching Tongues来日の時のライブを見た事があって、その時はフロアがえらい盛り上がっておりました。ハードコアな激しいライブだったのだが、とにかくお客さんが一緒に歌ったり、ボーカルの人をサーフしたりとポジティブな雰囲気があって楽しそうだったのが印象に残っている。
今作のアートワークはConvergeのJacob。ざらついたアートワークは恐らく日本の国旗をモチーフにしたものであると思う。
再生するといきなり怪しいギターがつま弾かれ、何やら聞き覚えのある独特の歌い回しが…。birushanahのアートワークやCavoのボーカルだったりの彫り師ヨナルテさんのゲストボーカルで幕開け。雰囲気抜群。
2曲目からは全編喧しいハードコア地獄が始まる。とにかくテンションが高い。歌詞はほとんど日本語。畳み掛ける様なボーカルのシャウトの応酬である。
いわゆるカオティックさはあるもののあくまでも勢いを重視した曲構成。速さのみを追求した極端な音楽というよりは、速くて重いが聴きやすい剛球タイプでまさに正統メタリックハードコアという印象。
ギターは八面六臂という感じで一つの曲の中でも相当様々なリフを披露している。音質もあってかなりメタリック。弾き倒すようなハードコアトレモロリフ。メタリックに刻みまくるリフ。一気にスピードを落とすスラッジパートと弾きまくる。どこかしら伸びやかなロックっぽさがあってそれが気持ちよい。5曲目とかは結構ロック。低音から高音まであっという間に行ったり来たりする様な忙しさ。
ベースゴロゴロガラガラした暴力的なもの。スラッジパートでは鈍器の様な衝撃。ぐーーんとひっぱるようなスライドのタメ感が爆発寸前の緊張感を演出する良い味に。
ドラムは乾いて中音を強調したもので曲調もあってか手数は多め。あまりシンバルを使わないのかな?疾走パートではバスドラムの連打が嵐のよう。
リズム隊が土台を作ったらギターが豊かな音色で一気に曲を膨らませてそこにボーカルがのっかり、まさにつんのめる様な勢いでもって突っ走るタイプのハードコア。空間を真っ黒に塗りつぶしていくかの様な暴力性と、そんな中でも曲を陰惨なものにしないからっとした爽快さがある。これはライブで聴いたらそれは盛り上がるだろうというもの。目まぐるしく曲展開が変わるものの猛烈な嵐が刻一刻とその姿形を買えるように自然で、自然に耳に入ってくる。
ConvergeっぽさはあるけどたしかにPalmの方はもっと野性的なイメージ。Convergeも相当激烈な音楽をやっているからこういう言い方は自分でも不思議だけど。
きっちり歌詞が乗っているのもハードコアって感じで個人的にはとても良い。
全身全霊である。暑苦しい位の必死さ。でもほんとのかっこよさはきっと必死から生まれるのだと思う。あぐらかいて涼しい顔しているヤツをはったおすような音楽性でそこがハードコアだ。激しくブルータルだが元気になれる音楽。まだ聴いてない人は是非どうぞ。カッコいい日本の音楽!

0 件のコメント:

コメントを投稿