2015年8月1日土曜日

Redsheer/Eternity

日本のハードコアバンドの1stアルバム。
2015年に日本のTill Your Death Recordsからリリースされた。
1stアルバムではあるが新人バンドではなく、メンバー3人それぞれが名だたるバンドのメンバーだったとのこと。(Atomic Fire Ball、Scalene、Bucket-Tというバンドなのだが、私は恥ずかしながらどのバンドも聴いた事が無い。)
そんな経歴もあってか注目度は高くとにかく音源が出る前からライブがスゲエと評判だった印象で、私は本当見たとも言えないくらいのライブ体験(ライブハウスのフロアに入ったら本当に彼らの丁度最後の曲の最後の部分だった)が一回だけあったのだが、そんな評判が気になっておりこの音源を買った次第。
濃い血の色を思わせる赤が印象的なジャケットはスペインのニュークラストバンドKhmerのメンバーの手によるもの。真っ黒い鳥(多分からす?)はハードコアパンクの界隈では何か含意のある象徴なのかもしれない。(AmebixのMVとかTragedyとか。)

聴いてみるとこれは何とも形容のしがたい音楽性。
土台はハードコアだと思うのだが、荒々しくも素直が心情の真性ハードコアパンクにしては曲が相当凝っている。怨念かってくらい想いがこもっているので激情系かというと、その界隈に見られる”青さ”は皆無であるどころか、明らかに鬱屈しすぎている。曲調もあってじゃあスラッジかというと、スラッジの要素はありつつもそこにとどまらない叙情性や美学がある。だから曲作りの方針としてちょっとブラックメタルっぽさもあると思う。こびている訳ではないがメロディアスでもある訳で、tiwitterで目にした「オルタナっぽさ」という形容にもなるほど!と頷ける。
既存の型にはめるのが難しいからといって朦朧とした音楽か?というと、例えば衒学的な難解さで煙に巻く様な”高貴さ”なんてのは皆無であって、それはもう曲を聴けばすぐ分かるだろう。刺さる様な、それでいて鈍器の様な衝撃のあるソリッドな音の塊である。

3人体制という訳で各パートごまかしのきかない状況でそれぞれに個性が強い。
ベースは右に飛騨入りにとにかく動きまくり、強調された低音が溜まった澱のように不穏かつ活発に動いている。ドラムは手数が多いのだが、あえてここって時に音を抜いてくる様な叩き方でこれが猛烈に気持ち悪くてカッコいい。ギターはアルペジオからスラッジーな叩き付け、メロディアスなトレモロまで多彩なリフを披露する。
どれも割とクリアな音質なんだが、なんでこんな地獄の釜のふたが開いちゃいました、な激音、凶音になるのか不思議だ。まあ後述のボーカルもその要素だと思うんだが。
とにかくボーカルがすごいわけで、こちらも安易にハードコアな吐き捨てタイプと安易にくくれない様な異様さがある。若干しゃがれた声。バンドサウンドではどうしても括弧付けた感じが出てしまうのものだが(勿論それがカッコいいのだが)、このバンドのボーカルに関しては括弧付ける事を放棄したかの様な必死さがある。オイオイ暑苦しいなと余裕ぶっていると次第に本気度に当てられてこっちが黙り込んでしまうような、そんな力がある。前もどれかの記事書いたけど必死さが突き抜けてかっこよさになるんだと思う。楽器陣はわりと乾いたバランスの良い轟音なので、ボーカルの切羽詰まった感がむしろとても良く映える。
とあるオンラインショップではToday is the Dayが引き合いに出されていてすごい納得した。あのカオティックさ、ジャンクさ、そしてすでにぶち壊れているのに本人が気づいていないかの様な、どうかしている美しさへの憧憬がある。これは個人的にはばっちりハマる訳です。

身もふたもない言い方なのだが敢えて言うと夢が無い音楽性であると思う。想像性(創造性)が無いことはもちろん全くない(さながら悪夢だ)。しかし夢みがちなドリーミィさの付け入る隙がないのだ。顔も足もある幽霊が包丁を持って襲って来たかの様な奇妙な現実感がある。(幽霊というか鬼かもしれないが。)生々しさ。インタビューを見るとメンバーは40代ってこともあって、それはもう夢だけ見てられない訳で、そこで音楽をやるという決意が、変な話40代にしか作れないソリッドさ(ストイックさ)でもって”現実的”に恐ろしいその音楽に結実しているように見える。「大人のロック」などというといかにも取って付けた様な余裕さが頭に浮かぶが、とんでもねえな、Redsheerこそ「大人のロック」じゃねえかと思う。なぜなら大人になっても現実に余裕なんてできやしないからだ。(これは多分に私的な感情によるが。普通の30代はもっと人生に余裕があってそれを謳歌しているのかもない。)この窒息させるような閉塞感よ!
という訳で窮鼠猫を嚙む用な息苦しい音楽。良い年しても相変わらず生きにくい大人の貴方、是非どうぞ。オススメです。

2 件のコメント:

  1. Facebookでシェアさせて頂きました。本当にありがとうございます。

    返信削除
  2. シェアいただき嬉しいです!こちらこそ素晴らしい音楽ありがとうございます。

    返信削除