2014年1月11日土曜日

Burial/Rival Dealer

ちょっと前に異常な盛り上がりを見せたダブステップの大立物BurialのEP。
2013年にHyperdubからリリースされた。

BurialはなんだかEPを何枚か持っているんだけど、フルアルバムを1枚も持ってないな、と思ったらら、2007年の2ndアルバム以降はフルアルバムをリリースしてなかったようです。
BurialはイギリスのダブステップメイカーでRadioheadのトム・ヨークとコラボしたり、Massive Attackを始め様々なアーティストの楽曲をリミックスしたりと、この界隈を一気にオーバーグラウンドに持ち上げたアーティストの一人。

叩きのめして引き延ばしたような独特のシンセ音、冷たく重々しいビート、随所に挿入されるノイズ。歪められた声のサンプリング。
要素の一つ一つは確かにダブステップのそれなんだが、彼の手にかかると流行のダブステップのように下品な音にならないから不思議。どちらかというとノイジーな音を集めて曲を作っているのに、曲全体の雰囲気は驚くほど暗く、時に静寂性すら感じさせる。
全部で3曲のEPなのだが、間の曲が4分、その前後の曲は10分を超えるという大曲になっていて、面白いのはそれぞれの曲の途中で別の曲かというくらいの大胆な停止と転換がある。曲がゆっくりとフェードアウトしてまた再開するようなちょっと前衛的な作りになっている。再開するとそれまでの雰囲気とはがらりと変わっているから最初はちょっと戸惑うんだが、しばらくすると断絶前のフレーズがひょっこり顔を出してきたりして、あれれ元に戻った?と思うこともしばしば。反復性を強調するためにあえて異物を混入させたのかなとちょっと勘ぐってしまう。
変な表現だが、すべてが作り物めいたちょっと危うい脆さがあって、それが映画を見ているように魅力的だ。どの音も妙にくぐもっていて幻想的である。

Burialという人は基本的にライブもやらないし、積極的に声を上げる人ではないそうなのだが、珍しくこの音源をリリースする際にメッセージを発信したらしい。
“I put my heart into the new EP, I hope someone likes it. I wanted the tunes to be anti-bullying tunes that could maybe help someone to believe in themselves, to not be afraid, and to not give up, and to know that someone out there cares and is looking out for them. So it's like an angel's spell to protect them against the unkind people, the dark times, and the self-doubts.”
ここから引用)
新しいEPには心を込めた。誰かが気に入ってくれると嬉しい。
収録曲には聴いている人が自分を信じる手助けができるような、恐れずに、あきらめずに、そして向こうにいる人があなたを気にかけて注意しているということを知ってもらうための応援曲(意訳)になってほしい。つまりこの曲は悪いやつや暗い時間、そして自己疑問から人々を守るための天使の呪文なんだ。
我ながらひどい翻訳だが、前向きなBurialのメッセージの雰囲気が伝わればと。
このメッセージを聴くと確かにこの3つの曲が妙に心に優しく響いてくるから不思議なものだ。

というわけで謎のおおいBurialさんからの暖かいメッセージ。疲れたあなたにお勧めのダブステップです。

0 件のコメント:

コメントを投稿