日本のロックバンド。14年だか、15年だかぶりの新音源発表とのことです。
イチマキさんという人がギターとボーカルをやっています。
イチマキさんは私が中学生のころから今も大好きなバンドCOALTAR OF THE DEEPERSでギターとボーカルを担当していらっしゃたことがございました。私が初めて買ったCOTDのアルバムが「No Thank You」でした。イチマキさんが(COTDに)所属していて、BP.の「GIANT」という曲をCOTDが演奏・録音したものが収録されておりましたから、BP.というと結構思い入れのあるバンドです。前の記事のMournfulもそうですけど、ほしいと思った時には廃盤になっているんだもの。そりゃ気になる。
去年過去音源をまとめたCDが出たときはそれはうれしかったものです。内容的にも大満足でしたから、ただの再発じゃなくて活動再開だよー、とくれば当然新音源に期待が膨らむというのが人情というものです。
まあそんな感じで一人でテンションあがったBP.の新音源。これがまたかっこいー。
BP.というと荒々しい演奏に、透明感のあるイチマキさんのボーカルという対比構造が魅力の一つだと思うのですが、この新作でもそれがいかんなく発揮されています。個人的にうれしかったのが、演奏の荒々しさのバランス。何となく単純にすげー激しくなるのかな、と思っていたのですが、杞憂でした。曲全体の完成度というか目指すところを意識した程よい激しさ。過去の音源を踏襲するよう曲中で急に激しくなるギターや、スクリームも入っているのですけど、全体的に変なことになってるわけじゃない。なんていうかメタルバンドみたいになってないんですね。激しい音楽は大好きですけど、それはほかのバンドがうまくやるからさー、というか。ほんとこういうバランスってありそうでないかもしれない。とても気持ちい。でかいギターの音も素晴らしく気持ちいい。イチマキさんのボーカルはちょっと大人っぽくなったですかね。のびやかーで爽やか。
アルバムが早くも楽しみです。
この音源のがなかったわい。
0 件のコメント:
コメントを投稿